So-net無料ブログ作成
検索選択

アレンジしてみる [現場レポート]

IMG_1576.JPG
玄関ポーチ部分にコンクリートを流し込んで、お客さんの希望でチョット変化を加えます。
IMG_1577.JPG
ここまでは普通
IMG_1579.JPG
レンガを並べて縁取るだけでイメージが違いますね。

化粧ブロックと建物の幅1mのスペースに砕石をたっぷり敷き詰めて

外構工事もそろそろ終わりが見えてきました。


☆工事や作業に関する疑問や質問を募集しております。

下記のコメント欄もしくは、メールにて受け付けております。

handyman.ssk☆gmail.com

☆を@にして下さい。

スーパー銭湯で見かけるアレ [現場レポート]

IMG_1570.JPG
約束の期日まで残り1週間
6畳と8畳の通し間の床を畳から籐タイル貼りにリノベーションします。
IMG_1571.JPG
幸か不幸か、梅雨らしい天気

打設後のコンクリートには恵みの雨であり、今日の床張りには少し邪魔かな?
IMG_1449.JPG
兎に角、雨を避けつつ、スーパー銭湯などで目にする?床材を貼る下地作りに邁進します。
IMG_1573.JPG
内装屋さんとの段取りもバッチリ

余裕を持って期限内に仕上がりそうです。

新しいモノやオススメ品の情報はおおよそお客さんから入ってきます。

仕上がり具合もこの目で確認したいところですが、まだまだ次が控えているので本日中に撤収します。

60平米未満 コンクリートを流す [現場レポート]

IMG_1566.JPGIMG_1565.JPG
さて、6月のイベントを無事にクリア

先週準備しておいたコンクリート打ち込み

薄曇りの筈だった天気は、良く晴れて作業するのは少々キツイ。

梅雨入りしたのに殆ど雨が降って無いのでコンクリートの水引きが尋常じゃなく早い。
IMG_1568.JPG
水分の渇きの早さを逆手に取って

午前と午後の計2回に分けてコンクリートを注文
IMG_1569.JPG
午前中に打ち込んだ東面と北面は既にカッチカッチ。

猫の足跡を一箇所確認したけど、全体的に乾いて白くなりつつある

午後のコンクリート分が、予定立米数より材料が伸びたお陰で、コンクリート打ち込みが殆ど終わってしまいました。

牛久沼 SUP体験 後半 [SUP]

IMG_1510.JPG
SUP体験2日目、日曜日の部は風が無く薄曇りの中スタートします。
IMG_1524.JPG
今日の参加者はリピーターの方が多く

牛久沼南東に浮かぶ小島を目指してクルージング。
IMG_1542.JPG
最初はビビリまくりで座り漕ぎだった女の子

小島を往復する頃には立ち漕ぎだってしちゃうんです。
IMG_1552.JPG
何度か休憩を挟みながら、子供達は終了時間を過ぎても水遊びしてました。

次回3回目のSUP体験会は7月9日です。

牛久沼 水上散歩体験会 2回目 [SUP]

IMG_1455.JPG
今シーズン2回目のSUP体験会は、土日で開催。
IMG_1462.JPG
貴重な梅雨の晴れ間、土曜日の部
IMG_1491.JPG
SUP日和だったのは11時頃まで
IMG_1506.JPG
体験会参加者には残念ですが、お昼からはプレーニングコンディション。

南西の風9m/s前後で、最新のリグの進化を改めて体験させて頂きました。

この機会を活かして忘れてしまった感覚を呼び覚ましたい気持ちです。が、

日曜日も開催するし、リグと身体と家族がバラバラになる前に本日は早めに撤収します。

仕上がりが見えて来ました。 [現場レポート]

IMG_1453.JPG
ブロック工事を終え、コンクリート打ち込み準備に入ってます。
IMG_1451.JPG
東と北面を中心にコンクリートの割れ止めの定規を撃ち込み
IMG_1452.JPG
駐車場から北側の通路の入口に片開き門扉を固定しました。

月曜日に向けて材料と人材も確保。

さぁ~て、サイトを更新したら、土日のイベントに向けて脳ミソを切り替えます。

南側の境界ブロックは [現場レポート]

IMG_1436.JPG
今日の出来が明日以降の工事の流れを左右する分岐点になります。

ウチのスタイルからすれば、準備に万端過ぎるくらいに時間を裂き、本日の境界ブロック積みに臨みます。

ところが、想像以上に隣のブロック塀がカーブ

水糸が塀に当たって高さも通りも出せずバラバラ

リズムが狂ってペースダウン。
IMG_1437.JPG
3本積む中で少しずつ少しずつ、高さと通りを調整しながらピークを3段目のブロックに持ってきました。

何とかベストな状態でリノベーション工事4日目を終えました。

3日目から本題に入ります。 [現場レポート]

IMG_1432.JPG
夏の日差しは想像以上にモルタルから水分を奪います。

建物の西側は午前中が勝負どころ

材料の到着日時の都合で、2日間は有り余るほど時間があって準備は完璧。
IMG_1434.JPG
午前の時間でおおよその形になりました。

多機能柱と対になる右側は一部が6段積みの門柱になる予定

梅雨入りが噂される週の後半までの数日間は大事に活用したいところ。

明日の進行具合が鍵になるでしょうね。

さくらじょしこうえん のち たくせん [日記]

IMG_1431.JPGIMG_1423.JPG
子供の言う、さくらじょしこうえん(本当は佐倉城趾公園)

男心をくすぐる様な響きに誘われ⁇、午前中は家族でにわのわにお出掛け。

並んで待つ事を楽しめないタチなので、早め早めに動いて混む前に食べ物もゲット。
IMG_1425.JPG
11時には早過ぎる昼を済ませ、やる事が無くなってしまい、早々に撤収。
IMG_1426.JPGIMG_1429.JPG
15時からたくせんにて、SUPとウインド

借り物の7.8m2でプレーニング

所持しているセイルがエボ2、借りたセイルがエボ7、最新がエボ9ですか?

改めて時間の流れの早さと道具の進化を体感

充実した1日になりましたね。

運命的なモノを感じました。 [現場レポート]

IMG_1411.JPGIMG_1413.JPGIMG_1412.JPG
昨年の夏にお伺いしてから、お互いのタイミングが合わず、ズルズル引き伸ばしまくって、梅雨入り前に漸く着工する事が決まりました。

インターネットで検索してウチに声を掛けくれたのですが、現場の家主さんは社長の常連さんだった方のお孫さんとの事。

親が常連さんでも、その子供からオファーが来る事ってほぼ無いんですが、運命と言うか、見えないチカラを感じているのは自分だけでしょうか?
IMG_1416.JPGIMG_1415.JPG
そんな事を思っていながら、1年近く放置していたS邸の外構リノベーションが6月に入ってスタートします。