So-net無料ブログ作成
検索選択

田植えの準備中 [日記]

IMG_1141.JPG
連休最終日はO農園さんで、苗の種蒔き要員として駆り出されています。

天気は曇りで気温低め、風も穏やかな種蒔き日和で、機械の調子は絶好調。
IMG_1143.JPG
毎年少しずつ効率や方法、ポジショニングなどを改善しているのが感じました。

通常は箱を入れる人数名、箱を運ぶ人数名、種籾が出て来る様子を伺っている人1人が居れば大丈夫。

ところが、種籾の根がほんのチョロット出過ぎの袋があって、種がちゃんと箱に落ちて来なくなってからは大人3人掛りで必死に機械をカバーしました。

機械の凄さを実感。
IMG_1139.JPGIMG_1145.JPG
たっぷり1日掛けて、ハウス2棟分ちょっと、苗箱で1200個くらい並べて種蒔きは終了。

後は、5月の最終土曜日を待つばかりです。

連休後半、しかも土曜日 [現場レポート]

IMG_1135.JPG
3連休の最終日を個人的な体調不良で潰してしまって周囲には申し訳ない気分です。

崩れた体調が元に戻りつつある連休後半の土曜日。

店舗を解体した後の整地作業に呼ばれています。
IMG_1136.JPG
建物一棟分の面積だと重機だけでは平らには行かない様子。

壊した後の面倒な雑用仕事をさせる為に呼び出された感があり、ついネガティヴな発言が口から飛び出します。

街のメンイ通りに面した現場前は、Uターンのイライラした車で渋滞中です。

連休中日は館山の北条海岸 [SUP]

IMG_1126.JPGIMG_1128.JPG
館山ですが、水温は低め、風もオフっぽい終始ガスティーでした。
IMG_1131.JPG
子供は終始砂まみれ。

スネ雄は連休中の気の遣い過ぎが原因か??腹痛で身動き取れず午後は車中でお昼寝です。

3連休 初日 [SUP]

IMG_1109.JPG
2日の夜、たくせんにテント泊したのですが、春のキャンプを完全に舐めていました。

寒さと国道を走る自動車音が気になって、あまり良く眠れませんでした。
IMG_1118.JPG
前半は親子SUPで牛久沼にエントリー。
IMG_1121.JPG
頂き物のセイル7.8m2を試し張りして、アンダーセイルながら試乗も出来ました。
IMG_1124.JPG
今シーズンは子供の遊びと大人の遊びの共存が出来そう。

漸く、エア@ウインドサーファーから脱却です。

牛久沼 たくせん バーベキュー 2日目 [日記]

IMG_1084.JPG
知る人ぞ知るキャンプ場たくせんは、昨日の雷雨が嘘の様ないい天気です。
IMG_1081.JPG
ウチはQレンジャーを観てからたくせんに出戻り朝食です。

水遊びしたい子供達に急かされる様に、数名の大人は南東にある小島を目指して漕ぎ出しました。
IMG_1083.JPG
午前中は親子でSUP、午後はウインドサーフィンのスクール。

風向きがオンからサイドにいきなり振れ数名が流さました。

歩いても帰って来られる牛久沼ですが、まだ水温も低めなのでSUPでレスキューに向かい、ウインドで帰ってくるを2回。

プレーニングはしませんが、忘れていたアップウインド感覚を思い出しました。

たくせんキャンプ 初日 [日記]

IMG_1047.JPG
GW初日、牛久沼の畔たくせんで1泊2日のキャンプです。
IMG_1078.JPG
夕方は荒れ模様と言うか、現在ゲリラ豪雨で雨宿り中。

テントは張ってはあるけど、自宅の庭でやってるバーベキューの様な自由なスタンス。
IMG_1049.JPGIMG_1062.JPG
サップで川下りからの水面にジャンプ。
IMG_1075.JPG
午後は風が上がって、ウインドも借り物ですが5.0平米+104Lで1年振りにフルプレーニングしました。
IMG_1077.JPG
夕御飯は自分の本能には勝てず、食べまくりで胃袋パンパン。

雨と雷が凄くて寒いし、今夜は一次帰宅にしました。

あれから20年以上 [現場レポート]

IMG_1035.JPG
庭の一部を切り崩して駐車場にします。

我々の役目はコンクリートを流す前にカーポートを組み立てる事です。
IMG_1036.JPG
どうにか連休が始まる前にカーポートは完成しそうです。

実は、ふた昔ほど前、多分ギリギリスネ雄ガラスの10代で、左官屋修行中の頃。

新築の時に、外壁と外構の左官工事に来た家です。
IMG_1038.JPG
当時、赤ちゃんだった跡取りが、成人して自動車を購入するそうです。

時が経つは早いです。

自分達の本来の活動 [現場レポート]

IMG_1016.JPG
応用が利かせられない公共施設での取り付け作業や、拘束時間の長い従業員作業が終わり、漸くいつも通りフレキシブルに動けます。
IMG_1031.JPG
外壁の一部が浮き上がっているのを発見して、順番が逆転してしまいましたが、外部で1番傷みが激しいと思われる木部の塗装をします。
IMG_1032.JPG
北側の店舗の壁のモルタル仕上げや窓周りの木部の掃除と下塗りは隙間時間に済ませておきました。
IMG_1033.JPGIMG_1034.JPG
南風は強いけど日中の雨の心配が無く、水性&油性の塗料を使って一気に両方の仕上げ塗りが完了です。

焼却炉修繕 第二弾 [現場レポート]

IMG_1027.JPG
焼却炉の煙突交換作業第二弾はレッカークレーンを使った大掛かりな作業となりました。

人間1人が動き回ってどうこう出来る規模の作業ではないので、道路工事中スコップ持ってボーッと立っている作業員の様な、ただ、ただ、自分の出番が来るのを待っているそんな1日でした。
IMG_1028.JPG
大型クレーンがあれば分解作業も最小限、総重量2tくらいなら一回で吊るせる為、高所の作業を減らす事が出来て安全です。

すり鉢状の煙突交換も下で出来るしスムーズ、ジョイント部分のネジ穴も計算通り??ビシバシ決まって作業は無事終了。
IMG_1030.JPG
本日で御役御免となりそうです。

貴重な時間で小学校の外注作業 [現場レポート]

IMG_1018.JPG
連休に突入する前に儲けた、貴重な空き時間を活用して、小学校の木製衝立をアルミフェンスに交換する外注工事です。
IMG_1020.JPG
何度も作業しに来ているスネ雄の母校。

請負主は毎回違うけど、金額の小さな誰もやらない微妙な工事は、職種柄頼まれることが多いです。
IMG_1021.JPG
既存の衝立と同じ様な感覚で柱を収める予定でしたが、請負主の一声で目隠しフェンスの幅に合わせて両サイドの柱を外側へスライド。

向かって左側の桜の木の直径10cmもある根を、柱を立てるのに邪魔だからってぶった斬りました。

枯れちゃうよなぁ。