So-net無料ブログ作成
検索選択
現場レポート ブログトップ
前の10件 | 次の10件

便利屋さんらしい事をしています。 [現場レポート]

IMG_1627.JPG
今週は月曜日からずぅーと『雑用』作業に従事しています。

「スネ雄は便利屋さんだから普通じゃん?」と言われそうですが、

あなたがご存知の通り、一応、肩書きはソレでも実際の中身はそうでもありません。
IMG_1629.JPG
定年退職者が手始めに行う『草刈りビジネス』を今年から引き継ぐ事になりました。

暑い時期に作業しますから、彼も体力的にかなり厳しくなったんだと思われます。
IMG_1630.JPG
これから先も自分達が作業する事を想定して

邪魔なモノを片付け、ゴミを拾い、腕を蜂に刺されながら

「毎年、この状況で草刈りやっていて、やり辛くなかったのかなぁ?」

と、顔も知らない前任者を一瞬だけねぎらい

空き地3箇所分の草を刈りまくりました。

お待たせ おばあちゃん [現場レポート]

IMG_1603.JPG
2日に分け、スロープのコンクリートと

スロープに伴う手摺りの取り付けをしました。
IMG_1604.JPG
2日間共に天気に後押しされ、仕上がりスピードは早い
IMG_1611.JPG
月曜日の午後からスタートして

水曜日の雨と追加の階段作りが足枷になったものの
IMG_1610.JPG
正味4.5日

本日土曜日の午前中にはスロープを利用して外出して行きました。

ヤバイと思いました [現場レポート]

IMG_1599.JPG
雨で中1日経過

ブロック塀の養生期間は充分

スロープ部分を土盛りして、コンクリートの打ち込み準備完了。

の筈だったのに…
IMG_1600.JPG
雨で延期になって家主側が冷静になった結果

健常者専用の階段のを作る事に
IMG_1602.JPGIMG_1601.JPG
「最初に言えよ」と、心では叫び

明日のコンクリート打設と同時に終わらせたい

焦りが出た所為か?

ブロックの割り振りを勘違い

おおよその形が出来た時に不具合に気付き

「あちゃー、全部壊すしかないか?」

追い詰められた結果

「上から積み直す」

ミラクルが起きました。

介護用にスロープを作る [現場レポート]

IMG_1593.JPG
昔々のそのまた昔

この辺りは利根川が決壊して住まいが浸水する事が度々あって、建物を敷地より1m前後土盛りして建てている入母屋造の家が多いです。

時々、まで屋に木造の舟がぶら下がっている家もあります。
IMG_1594.JPG
なので、歳を重ねて足腰が弱くなると、この浸水を予防する為の段差が身に染みて来るらしいです。

そこで、手摺りを付けるとか、石段の数を細かくするとか、スロープを作るとかの必要が出て来ます。
IMG_1595.JPG
家主と請負主との3者面談の結果、左側から伸びる緩やかなスロープを作る事に決定しました。
IMG_1596.JPG
コンクリートの上にブロックを積む準備は、土を削って準備するのと比べて大変でした。

前日の空き時間を有効活用して慌てずしっかり準備。

本日中にブロックがバッチリ決まって、雨が降る前にスロープの輪郭と手摺りの発注も完了です。

外回りのリノベーション完了 [現場レポート]


IMG_1580.JPGIMG_1582.JPG
西側は横桟フェンス、南側は縦桟フェンス
IMG_1581.JPG
手前に見える1mも満たない横桟フェンス

たったコレだけを加工するのに1時間近い労力を費やしました。

数年前に取り付けを依頼されたのも、お客さんがネットで安く購入した同種類の改良前のPフェンス。

当時はデザインを一新したばかりの新製品

桟がグロメットでカシメてあって分解して加工するのは不可能でした。

今のPフェンスは桟はネジで取り外しが可能

加工後に取り付けるカバーもあって、弱点がしっかりと改善されて扱い易くなりました。

が、縦桟と比べたら手間暇掛かり過ぎで、入り組んだ場所には不向き、中央の太い桟が偏ると変だし、絶対に使わないと決めました。
IMG_1575.JPGIMG_1417.JPG
これで、10日に渡る外回りのリノベーション工事が幕を下ろしました。

ここの外回り工事はいくら[ドル袋]かかったの?

知りたい方は下記のコメント欄かメールアドレス↓まで

handyman.ssk@gmail.com

アレンジしてみる [現場レポート]

IMG_1576.JPG
玄関ポーチ部分にコンクリートを流し込んで、お客さんの希望でチョット変化を加えます。
IMG_1577.JPG
ここまでは普通
IMG_1579.JPG
レンガを並べて縁取るだけでイメージが違いますね。

化粧ブロックと建物の幅1mのスペースに砕石をたっぷり敷き詰めて

外構工事もそろそろ終わりが見えてきました。


☆工事や作業に関する疑問や質問を募集しております。

下記のコメント欄もしくは、メールにて受け付けております。

handyman.ssk☆gmail.com

☆を@にして下さい。

スーパー銭湯で見かけるアレ [現場レポート]

IMG_1570.JPG
約束の期日まで残り1週間
6畳と8畳の通し間の床を畳から籐タイル貼りにリノベーションします。
IMG_1571.JPG
幸か不幸か、梅雨らしい天気

打設後のコンクリートには恵みの雨であり、今日の床張りには少し邪魔かな?
IMG_1449.JPG
兎に角、雨を避けつつ、スーパー銭湯などで目にする?床材を貼る下地作りに邁進します。
IMG_1573.JPG
内装屋さんとの段取りもバッチリ

余裕を持って期限内に仕上がりそうです。

新しいモノやオススメ品の情報はおおよそお客さんから入ってきます。

仕上がり具合もこの目で確認したいところですが、まだまだ次が控えているので本日中に撤収します。

60平米未満 コンクリートを流す [現場レポート]

IMG_1566.JPGIMG_1565.JPG
さて、6月のイベントを無事にクリア

先週準備しておいたコンクリート打ち込み

薄曇りの筈だった天気は、良く晴れて作業するのは少々キツイ。

梅雨入りしたのに殆ど雨が降って無いのでコンクリートの水引きが尋常じゃなく早い。
IMG_1568.JPG
水分の渇きの早さを逆手に取って

午前と午後の計2回に分けてコンクリートを注文
IMG_1569.JPG
午前中に打ち込んだ東面と北面は既にカッチカッチ。

猫の足跡を一箇所確認したけど、全体的に乾いて白くなりつつある

午後のコンクリート分が、予定立米数より材料が伸びたお陰で、コンクリート打ち込みが殆ど終わってしまいました。

仕上がりが見えて来ました。 [現場レポート]

IMG_1453.JPG
ブロック工事を終え、コンクリート打ち込み準備に入ってます。
IMG_1451.JPG
東と北面を中心にコンクリートの割れ止めの定規を撃ち込み
IMG_1452.JPG
駐車場から北側の通路の入口に片開き門扉を固定しました。

月曜日に向けて材料と人材も確保。

さぁ~て、サイトを更新したら、土日のイベントに向けて脳ミソを切り替えます。

南側の境界ブロックは [現場レポート]

IMG_1436.JPG
今日の出来が明日以降の工事の流れを左右する分岐点になります。

ウチのスタイルからすれば、準備に万端過ぎるくらいに時間を裂き、本日の境界ブロック積みに臨みます。

ところが、想像以上に隣のブロック塀がカーブ

水糸が塀に当たって高さも通りも出せずバラバラ

リズムが狂ってペースダウン。
IMG_1437.JPG
3本積む中で少しずつ少しずつ、高さと通りを調整しながらピークを3段目のブロックに持ってきました。

何とかベストな状態でリノベーション工事4日目を終えました。

前の10件 | 次の10件 現場レポート ブログトップ