So-net無料ブログ作成
検索選択

敬老の日を含む連休 [日記]

IMG_2210.JPG
台風18号が日本列島駆け抜けた日曜日

沼でのキャンプ懇談会は中止。

オンシーズンに計画していた『宿泊イベント』が悪天候で

3度も阻止された年は記憶にありません。



そんな訳で、返報性(へんぽうせい)の原理に従い検見川浜に遠征です。
IMG_2211.JPG
残念ながら『台風ライド』は締め切り

奥の手も不発

リーサルウェポンはSUP。




沼のSUPイベントで経験値を稼いだ子供達

多少の波ではビビらなくなりました。



今シーズン初の検見川は、身体を動かすと言うより口を動かす方が多く、それでも充実した1日となりました。

nice!(1)  コメント(0) 

秋のアルバイト [日記]

IMG_2152.JPG
秋恒例の早朝、夕方、雨で現場がキャンセル時に『岡野農園の勤務時間外労働』が始まります。
IMG_2158.JPG
岡野農園ではタネを植えるずっと、ずうーっと前から『この時の為に』準備してきました。

設備が去年の数倍にパワーを増し

雑談が『オチ』に行き着く前に玄米を袋詰めしてしまう為に

おしゃべりする余裕もない早さ。

具体的に言うと昨年は1時間で27袋〜23袋放出する

のに対して

今年は1時間の放出量がアベレージで27袋前後で、マックスは30袋に到達する
IMG_2159.JPG
最初『コメの落ちる早さ』に戸惑いましたが、

フル稼働すると電力不足でブレーカーがバチンと落ちてしまうので

フリーザー並みにパワーを出し惜しみしながら190袋オーバーをやって退けました。

食用米は今週中に終わってしまうらしく、驚異的な早さにはビックリです。

nice!(2)  コメント(0) 

世間一般的な休日 [日記]

IMG_2074.JPG
室内遊びを強いられたお盆休暇中に

『早朝ボーリング』のポスターに吸い寄せられて

休暇明け最初の日曜日に開店と同時に入店。

世間一般では当たり前とされるボーリングですが

マリンスポーツに出逢ってからは『一般的な遊び』とは疎遠なスネ雄と子供達。
IMG_2076.JPG
ノリノリだった子供も2ゲーム目が終わる前に飽きてしまい撤収。

結局、午後から『海の仲間』に呼び出され

いつもの牛久沼で『一般的じゃない遊び』をして過しましたとさ。

nice!(2)  コメント(0) 

夏期休業中 [日記]

IMG_2044.JPG
14日から2泊3日で西湖キャンプです

予定通りと言うか、想定してたと言うか

圏◯道菖蒲(しょうぶ)PAで土砂降り

これから2時間30分以上掛けて何をしに行くのか?

もう1人の自分に問いかけながら向かった現地
IMG_2045.JPG
初日は良い意味で期待が外れて曇り

キッズウインド、SUP、ドンコの採取

夜は花火と餅つき??大会
IMG_2057.JPGIMG_2062.JPG
初日をしっかり仲間と楽しんで
IMG_2064.JPG
2日目は雨…

予定を変更して入浴しながらのんびりと帰ろうと思います。

nice!(3)  コメント(0) 

地元商店街の祇園祭 [日記]

IMG_1815.JPG
夕方から龍ヶ崎市八◯神社の祇園祭(ぎおんまつり)に行く。

お神輿(みこし)の担ぎ手のを見てノリノリの長女

担ぎ手の掛け声を聞いてビビる長男

人混みや祭りの雰囲気に飲まれグッタリの父

夏祭り [日記]

IMG_1749.JPG
今年が4回目になりました、保育園の夏祭りは長女達の太鼓でスタート。
IMG_1758.JPG
神輿(みこし)、子供達のお店、盆踊り、シメは花火

晩御飯の『焼きそば』を子供の友達に略奪される想定外の事態。

祭り独特の落ち着つかない雰囲気の中、子供達が楽しんでいれば、たとえ夕飯が食べられなかったとしても、親としては問題ないかな?
IMG_1774.JPG
最後の花火で無事、保育園の夏祭りが終わりました。

ブルーベリーを狩りまくる [日記]

IMG_1642.JPGIMG_1644.JPG
龍ヶ崎市女化にて

4月にあった『卯月祭&音楽の森』の会場だったかな?

ブルーベリー狩りを体験

役員の方や1人で来ていたブルーベリー狩り慣れした女性を『ナンパ』じゃ無く

『美味しいブルーベリーを摘む為のコツ』を引き出すのに話し掛けたり
IMG_1645.JPG
4人で狩りまくっておよそ1.5kg

天然の甘み最高。

ひと籠くらいは『ペロッと』イケますね。

さくらじょしこうえん のち たくせん [日記]

IMG_1431.JPGIMG_1423.JPG
子供の言う、さくらじょしこうえん(本当は佐倉城趾公園)

男心をくすぐる様な響きに誘われ⁇、午前中は家族でにわのわにお出掛け。

並んで待つ事を楽しめないタチなので、早め早めに動いて混む前に食べ物もゲット。
IMG_1425.JPG
11時には早過ぎる昼を済ませ、やる事が無くなってしまい、早々に撤収。
IMG_1426.JPGIMG_1429.JPG
15時からたくせんにて、SUPとウインド

借り物の7.8m2でプレーニング

所持しているセイルがエボ2、借りたセイルがエボ7、最新がエボ9ですか?

改めて時間の流れの早さと道具の進化を体感

充実した1日になりましたね。

ウチは家族遠足 [日記]

IMG_1284.JPG
本日、保育園の親子遠足に千葉県のY牧場に来てます。

ウチは上の子と下の子が行くのに親が1人づつ同伴で、今年は家族全員で参加となりました。
IMG_1287.JPG
5時起きして作った母親のお弁当を言葉少なめに黙々と食べ終わると、恒例の大イベントお菓子交換が始まります。
IMG_1288.JPGIMG_1291.JPG
今回は姉弟で動いてたので、それぞれのお友達との接触が少なめでした。

おんぶリレーで脚を挫く事も無く無事遠足を終えました。

田植えの準備中 [日記]

IMG_1141.JPG
連休最終日はO農園さんで、苗の種蒔き要員として駆り出されています。

天気は曇りで気温低め、風も穏やかな種蒔き日和で、機械の調子は絶好調。
IMG_1143.JPG
毎年少しずつ効率や方法、ポジショニングなどを改善しているのが感じました。

通常は箱を入れる人数名、箱を運ぶ人数名、種籾が出て来る様子を伺っている人1人が居れば大丈夫。

ところが、種籾の根がほんのチョロット出過ぎの袋があって、種がちゃんと箱に落ちて来なくなってからは大人3人掛りで必死に機械をカバーしました。

機械の凄さを実感。
IMG_1139.JPGIMG_1145.JPG
たっぷり1日掛けて、ハウス2棟分ちょっと、苗箱で1200個くらい並べて種蒔きは終了。

後は、5月の最終土曜日を待つばかりです。