So-net無料ブログ作成
検索選択

ウチは家族遠足 [日記]

IMG_1284.JPG
本日、保育園の親子遠足に千葉県のY牧場に来てます。

ウチは上の子と下の子が行くのに親が1人づつ同伴で、今年は家族全員で参加となりました。
IMG_1287.JPG
5時起きして作った母親のお弁当を言葉少なめに黙々と食べ終わると、恒例の大イベントお菓子交換が始まります。
IMG_1288.JPGIMG_1291.JPG
今回は姉弟で動いてたので、それぞれのお友達との接触が少なめでした。

おんぶリレーで脚を挫く事も無く無事遠足を終えました。

田植えの準備中 [日記]

IMG_1141.JPG
連休最終日はO農園さんで、苗の種蒔き要員として駆り出されています。

天気は曇りで気温低め、風も穏やかな種蒔き日和で、機械の調子は絶好調。
IMG_1143.JPG
毎年少しずつ効率や方法、ポジショニングなどを改善しているのが感じました。

通常は箱を入れる人数名、箱を運ぶ人数名、種籾が出て来る様子を伺っている人1人が居れば大丈夫。

ところが、種籾の根がほんのチョロット出過ぎの袋があって、種がちゃんと箱に落ちて来なくなってからは大人3人掛りで必死に機械をカバーしました。

機械の凄さを実感。
IMG_1139.JPGIMG_1145.JPG
たっぷり1日掛けて、ハウス2棟分ちょっと、苗箱で1200個くらい並べて種蒔きは終了。

後は、5月の最終土曜日を待つばかりです。

牛久沼 たくせん バーベキュー 2日目 [日記]

IMG_1084.JPG
知る人ぞ知るキャンプ場たくせんは、昨日の雷雨が嘘の様ないい天気です。
IMG_1081.JPG
ウチはQレンジャーを観てからたくせんに出戻り朝食です。

水遊びしたい子供達に急かされる様に、数名の大人は南東にある小島を目指して漕ぎ出しました。
IMG_1083.JPG
午前中は親子でSUP、午後はウインドサーフィンのスクール。

風向きがオンからサイドにいきなり振れ数名が流さました。

歩いても帰って来られる牛久沼ですが、まだ水温も低めなのでSUPでレスキューに向かい、ウインドで帰ってくるを2回。

プレーニングはしませんが、忘れていたアップウインド感覚を思い出しました。

たくせんキャンプ 初日 [日記]

IMG_1047.JPG
GW初日、牛久沼の畔たくせんで1泊2日のキャンプです。
IMG_1078.JPG
夕方は荒れ模様と言うか、現在ゲリラ豪雨で雨宿り中。

テントは張ってはあるけど、自宅の庭でやってるバーベキューの様な自由なスタンス。
IMG_1049.JPGIMG_1062.JPG
サップで川下りからの水面にジャンプ。
IMG_1075.JPG
午後は風が上がって、ウインドも借り物ですが5.0平米+104Lで1年振りにフルプレーニングしました。
IMG_1077.JPG
夕御飯は自分の本能には勝てず、食べまくりで胃袋パンパン。

雨と雷が凄くて寒いし、今夜は一次帰宅にしました。

ゴキゲンな1日 [日記]

IMG_0982.JPG
近所の学校に見頃を過ぎた桜を見に早朝サイクリング。

ここ2週間は雨も多く、子供らも交互に体調を崩してたので早朝チャリンコは久しぶり。

漸くいつもの休日が戻って来た。
IMG_0985.JPG
先日、家族会議するのに入店した薪ストーブがあるゴキゲンなカフェでもらったチラシ。

日中ここに足を運んでまた、良い刺激とヒントを見つけました。
IMG_0987.JPG
本日の締めは月一回のM療術院による身体メンテナンス。

一昨日までドン底に感じていたモノが、ある人の「よろしく」の一言でガラッと変わってしまう不思議な瞬間。

まだ何も始まってもいませんが、スネ雄の野望が少しづつ引き寄せられていると感じた日でした。

動物園 [日記]

IMG_0814.JPGIMG_0810.JPG
昨年はたまたま開園記念日とかで、人で溢れかえって何をしに上野までやって来たのか分かりませんでしたが。

今日も天気は良かったので人は多め、前回見過ごした動物たちも見られたし、モノレールにも2回待って乗れて楽しめました。
IMG_0821.JPG
半日だけで良いから、しっかり自分の足で歩いてくれる様になれば更に楽しめるんですよね。

イチゴ1年分を食べまくり [日記]

IMG_0695.JPG
毎年恒例のイチゴ狩りをしに来てます。
IMG_0701.JPG
早起きのご褒美も、朝食後のバナナヨーグルトも、好きなアニメを観るのも我慢して、この時に掛けて来ました。
IMG_0697.JPG
子供も大人も本能剥き出しで、大きく育ったイチゴを食べて食べて食べまくりました。
IMG_0699.JPG
欲望を満たした後は、イチゴがもたらす猛烈な利尿作用との闘いが始まります。

2017年スタート [日記]

IMG_0513.JPG
今年も検見川神社にて、2017年のスタートです。

2016年は厄年でしたが、怪我や病気もなく充実した1年間でした。
image.jpg
今年は運も味方してくれそうです。

引き続き野望に向かって前進あるのみですね。

今年もよろしくお願い致します。

早すぎる初雪☃️ [日記]

IMG_0302.JPGIMG_0300.JPG
こなに早く雪☃️が降って来るとは。

龍ヶ崎9〜11時頃の外の様子

前日の天気予報で11月は54年ぶりとか、観測史上初とか騒いでいたけど、また話し盛ってるだけかなぁ〜と。

今年もあと1ヶ月ちょっと、明日以降に影響出ない事を祈ります。

雪が降って喜んでいるのは子供らだけ。
IMG_0304.JPG
特に下の子は自宅に居ながら雪を見るのは人生初、雪玉作って興奮気味です。

一浪して住宅診断士試験 [日記]

IMG_0252.JPG
今年も受けて来ました。

前回は何をどうやって勉強したら良いのか分からず、ひたすら過去問やって撃沈。

結局、今回も協会の出していた有料webセミナー見まくる事しか出来ない状態で臨みました。

そんな勉強法でも来年受験したら、かなりの高得点が取れそうな感じに知識が身体に染み込んできてます。

まぁ、そうなると周りの人に迷惑が掛るので、今回で終わりにしたいのが正直な気持ちですが。