So-net無料ブログ作成
検索選択

牛久沼 たくせん バーベキュー 2日目 [日記]

IMG_1084.JPG
知る人ぞ知るキャンプ場たくせんは、昨日の雷雨が嘘の様ないい天気です。
IMG_1081.JPG
ウチはQレンジャーを観てからたくせんに出戻り朝食です。

水遊びしたい子供達に急かされる様に、数名の大人は南東にある小島を目指して漕ぎ出しました。
IMG_1083.JPG
午前中は親子でSUP、午後はウインドサーフィンのスクール。

風向きがオンからサイドにいきなり振れ数名が流さました。

歩いても帰って来られる牛久沼ですが、まだ水温も低めなのでSUPでレスキューに向かい、ウインドで帰ってくるを2回。

プレーニングはしませんが、忘れていたアップウインド感覚を思い出しました。

たくせんキャンプ 初日 [日記]

IMG_1047.JPG
GW初日、牛久沼の畔たくせんで1泊2日のキャンプです。
IMG_1078.JPG
夕方は荒れ模様と言うか、現在ゲリラ豪雨で雨宿り中。

テントは張ってはあるけど、自宅の庭でやってるバーベキューの様な自由なスタンス。
IMG_1049.JPGIMG_1062.JPG
サップで川下りからの水面にジャンプ。
IMG_1075.JPG
午後は風が上がって、ウインドも借り物ですが5.0平米+104Lで1年振りにフルプレーニングしました。
IMG_1077.JPG
夕御飯は自分の本能には勝てず、食べまくりで胃袋パンパン。

雨と雷が凄くて寒いし、今夜は一次帰宅にしました。

あれから20年以上 [現場レポート]

IMG_1035.JPG
庭の一部を切り崩して駐車場にします。

我々の役目はコンクリートを流す前にカーポートを組み立てる事です。
IMG_1036.JPG
どうにか連休が始まる前にカーポートは完成しそうです。

実は、ふた昔ほど前、多分ギリギリスネ雄ガラスの10代で、左官屋修行中の頃。

新築の時に、外壁と外構の左官工事に来た家です。
IMG_1038.JPG
当時、赤ちゃんだった跡取りが、成人して自動車を購入するそうです。

時が経つは早いです。

自分達の本来の活動 [現場レポート]

IMG_1016.JPG
応用が利かせられない公共施設での取り付け作業や、拘束時間の長い従業員作業が終わり、漸くいつも通りフレキシブルに動けます。
IMG_1031.JPG
外壁の一部が浮き上がっているのを発見して、順番が逆転してしまいましたが、外部で1番傷みが激しいと思われる木部の塗装をします。
IMG_1032.JPG
北側の店舗の壁のモルタル仕上げや窓周りの木部の掃除と下塗りは隙間時間に済ませておきました。
IMG_1033.JPGIMG_1034.JPG
南風は強いけど日中の雨の心配が無く、水性&油性の塗料を使って一気に両方の仕上げ塗りが完了です。

焼却炉修繕 第二弾 [現場レポート]

IMG_1027.JPG
焼却炉の煙突交換作業第二弾はレッカークレーンを使った大掛かりな作業となりました。

人間1人が動き回ってどうこう出来る規模の作業ではないので、道路工事中スコップ持ってボーッと立っている作業員の様な、ただ、ただ、自分の出番が来るのを待っているそんな1日でした。
IMG_1028.JPG
大型クレーンがあれば分解作業も最小限、総重量2tくらいなら一回で吊るせる為、高所の作業を減らす事が出来て安全です。

すり鉢状の煙突交換も下で出来るしスムーズ、ジョイント部分のネジ穴も計算通り??ビシバシ決まって作業は無事終了。
IMG_1030.JPG
本日で御役御免となりそうです。

貴重な時間で小学校の外注作業 [現場レポート]

IMG_1018.JPG
連休に突入する前に儲けた、貴重な空き時間を活用して、小学校の木製衝立をアルミフェンスに交換する外注工事です。
IMG_1020.JPG
何度も作業しに来ているスネ雄の母校。

請負主は毎回違うけど、金額の小さな誰もやらない微妙な工事は、職種柄頼まれることが多いです。
IMG_1021.JPG
既存の衝立と同じ様な感覚で柱を収める予定でしたが、請負主の一声で目隠しフェンスの幅に合わせて両サイドの柱を外側へスライド。

向かって左側の桜の木の直径10cmもある根を、柱を立てるのに邪魔だからってぶった斬りました。

枯れちゃうよなぁ。

イチ従業員 [現場レポート]

IMG_1004.JPG
木曜日から某会社のゴミ焼却施設に拘束されています。

全長6m?もある煙突を交換すると言う畑違いの作業をする事を当日知りました。
IMG_1010.JPGIMG_1006.JPG
初日は依頼主が失踪して、煙突を解体すればするほど状態は悪く、言われた事にただ反応するだけの謎も多い、モチベーションが下がりまくる作業の連続でした。
IMG_1009.JPG
2日目になって漸く光が見えてきて、修理をスタート出来る状態になってからは役に立つ行動も出来始めました。
IMG_1011.JPGIMG_1013.JPG
それでも、自分達の能力を出し惜しみする様な、時計にばかり意識が行って時間が過ぎるのを待っている、そんな2日間でした。

除草剤散布には打って付けな陽気 [現場レポート]

IMG_0999.JPG
今シーズン初となる、M月極駐車場とオーナー自宅裏庭の除草剤散布の1回目です。
IMG_1001.JPG
通常より濃厚な除草剤入り水溶液20Lを背負って、敷地の隅々まで散布します。

午後の雷雨が心配ですが、初夏の様な気温&強めの南風のお陰で、除草剤の吸収も抜群に早いと思われます。

急激な気温の変化と、ウチの長女1人分の重みを背負いながら2時間ほどプラプラ歩いていた所為か?身体が何となくダルいです。

意地でも今日中にトイレをリフォームする [現場レポート]

IMG_0988.JPG
既存の壁掛けタンク式トイレを撤去してトイレをリフォームします。
IMG_0992.JPG
注目して欲しいのは止水栓の位置

壁掛けタンクだとベストな位置なのですが、タンクと便器の一体式の場合はどうなのか?微妙な位置ですね。
IMG_0993.JPGIMG_0994.JPG
兎に角トイレが1つしかないお宅ですから、何が何でも今日中にトイレが使える様にしなければなりません。

リフォーム会社なら、ここから話しを広げて工事の規模を拡大する要素満載です。

ウチは間逆で、ベコベコした床板も打診検査で下地をチェックして、問題無しと判断を下し速攻で床を二重張りします。
IMG_0995.JPG
と、順調に工事が進んだと思ったら、便器の固定する位置を勘違い。

計算して避けた筈の止水栓が、微妙に当たってタンクの蓋が収まらない。

失敗を悔む間もなく、次の方法を考えてどうにか今日中にトイレのリフォームを終わらす事が出来ました。

ゴキゲンな1日 [日記]

IMG_0982.JPG
近所の学校に見頃を過ぎた桜を見に早朝サイクリング。

ここ2週間は雨も多く、子供らも交互に体調を崩してたので早朝チャリンコは久しぶり。

漸くいつもの休日が戻って来た。
IMG_0985.JPG
先日、家族会議するのに入店した薪ストーブがあるゴキゲンなカフェでもらったチラシ。

日中ここに足を運んでまた、良い刺激とヒントを見つけました。
IMG_0987.JPG
本日の締めは月一回のM療術院による身体メンテナンス。

一昨日までドン底に感じていたモノが、ある人の「よろしく」の一言でガラッと変わってしまう不思議な瞬間。

まだ何も始まってもいませんが、スネ雄の野望が少しづつ引き寄せられていると感じた日でした。